2009年3月9日月曜日

34日目(夏時間)



実は今日(3月8日(日))から、夏時間なのだ!
驚いただろ?

わたしもだ。

と、いうか、気がつくのに結構時間がかかった。
うちにはテレビもないし、わたしにはなんせ
予定がないから、特に時間なんか関係ないし。


あれ?と思ったのは、
うちがこのブログに貼ってるNYと日本の時計が、
突然狂ったとき。
(えー、直すやり方とか知らないし!)

と思ってたら、なんと時計はちゃんとNYの夏時間に
自動的に更新されていたのです。

はい、バカはだーれだ


厳密にいうと、3月8日の午前2時が、午前3時となり、
そこから1時間ずれの夏時間がスタートしたというわけだ!

そして、夏時間が終了するのは、11月第1日曜日午前2時。
どうなるかというと、2時になった途端また1時になるらしい…。



…はい、
分からない人はあとで先生のところまで聞きに来るように



つまり3月8日、今日は1日が23時間で、11月第一日曜日は25時間だって
ことだ。


すると、わたしは7月に日本に帰るから、永遠に1時間損するってこと?

えー全然意味がわかんなーい。

今日は1日、夏時間について考えたり不思議がったりしてるうちに
1日が終わった。

バカで良かった~。超楽しめた

つうか、超楽しい。

あ、日曜日に夏時間に切り替わるのは、たぶん夏時間に切り替わるのを
忘れて、会社に遅刻しちゃう人を減らすためかと。
「今日だよ!今日から夏時間だよ!」て日曜の間に理解すれば、
月曜からはちゃんと会社に行けるっていうわけだ。
…たぶんだけど。


あぁ、本当に楽しい。できれば夏時間になったその瞬間を、
この目で確かめたかった~。


(しかし、1日経ってこのブログの時計を見てみたら、
日本の時間もNYの時間もさらに1時間進んでる怪。)


2 件のコメント:

  1. あー納得。まじでいままで、

    毎日が1日23時間になるんだと思ってた。

    同じ地球なのに、流れている時間の量が違う!
    みたいな。
    どうやら誰がバカなのかはっきりしたようだ。

    返信削除
  2. しのし
    この時計作った人。
    「ヨシ…サマータイムもばっちりだぜ!」
    て思っただろうに。かわいそうに。
    この時計の人気がなくなる前に、早く直してほしー。

    返信削除