2009年2月14日土曜日

11日目(暮らしの情報)



引き続き安静の大獄。
意外に用心深いんだよーわたしゃ~。


まぁ出かけないと、なんの事件も起こらない。
ので今日は、生活について少し(というかたくさん)教えてあげよー!



<暖房>
・この地域では、建物内は暖房を完備しなければならない。
 という決まりがあるらしく、アパートの中はいつもほかほか。
・要するに、全館自動で暖房がついている。そしてどこかで
 コントロールされている。
・その暖房器具の正体は、スチーム。
・超暖かい。
・むしろ暑い。
・暑いときは窓を開ける(ウソのような本当の話)。
・下手したら、暑いからクーラーをつける人もいるらしい。

このページを参照しよう!
『ニューヨーク冬の観光で風邪をひかないように!』
http://yousworld.com/ny/htm/machi18.htm



<洗濯>
・部屋には洗濯機はない。
・アパートの人たちはみな、近くのコインランドリーへ行く。
・洗いは1回、1ドル25セント。
・乾燥は1回、25セント。
・忙しい人たちは、コインランドリーのおばちゃんに洗濯物を預けて、
 おばちゃんが洗って乾かして畳んでくれたやつを取りに来る。
(もちろん有料)
・はっきり言って、きれい好きすぎる人にはコインランドリーはつらい。
・汚いものにも目をつぶり、想像しないくらいの度量が必要。



<ゴミ>
・ゴミは、アパートの隣りのゴミ捨て場に捨てる。
・いちおう、燃えるゴミ、プラスティックゴミ、紙、缶とビンに分別するルール。
・しかし、ちゃんとルールを守ってる人はほとんどいない気配がする。
・燃えるゴミの日~とか、そういう決まりはなく、いつでも捨てていい。(ナイス!)
・粗大ゴミ(ベッドなど)も、自由に捨てていいみたい。(おおざっぱ)



<住環境>
・わたしの住んでる地域は、とっても治安がいい。
・両隣は全部アパート。
・アパートの前には、学校がある。
・午後3時すぎになると、学生がドドーッ!と出てくる。
・大変うるさい。
・子どもはどこでもうるさい。
・学校の前庭に、リスがいる。
・いつかそのリスを捕まえたい。
・リスを捕まえて、家に連れ帰って遊びたい。
・とりあえずシャンプーをしてあげれば、ノミも取れるし大丈夫。
・家にリスがいたらかわいいだろう。ということを想像すると、
1分ぐらいは十分楽しめる。
・リス。
・リス。
・リス。

エンドレス・リス。


まぁそんな、のほほんな環境で暮らしているので、心配はいらないよ!

それに、気をつけてるし。

それにリスだし。


リスは英語で、「スクィリル」みたいな発音だ!つづりは各自調べよう!


「雨が降ったら、リスはどこで寝るんだろう?」
みたいな、ぼのぼの顔負けのゆるーい会話をオットとかわしています。


みんなにもお土産にリスを持って帰ってあげる!(違法)

んじゃー!明日は完全復活で、また暇に任せてふーらふーらして、
みんなにそれを報告だ!


リスを捕まえてきまーす!
行ってーきまーす!


この辺でリスの次に暇チエコ抄より。



0 件のコメント:

コメントを投稿