2009年4月13日月曜日

?日目(切り捨て~)

4/12(日)

コニャニャチワ。
はっきり言って、今日が何日目だかわからなくなったのだ!
明日勘定して書くから、たぶん。

最近は雨が多かったです。
4月は雨が多い月なのかなーと思って、新しい友達に聞いてみたけど、
特にそんなことはないって。
あと、この冬の寒さはニューヨークでも異常だったんだって。
ほら、コチョーじゃない。わたしが3月まで訴えてきた寒さ、これイジョー。
だからみんな、わたしのことを「おおげさ」とか思っちゃいけないのだ!

そういえば、1回少し太ったけどまた痩せてもとに戻った。
プラマイゼロですね。
まぁ、体重計を持ってないから、実際の重さはよくわからない。
あ、たぶん最近、和食を食べることが多いからかなぁ~。
ご飯とおみそ汁、あとはなんか、肉の料理。とサラダ。
そんな感じです。

<アスパラガス~>
あ、こっちはアスパラガスが安いんだ。
今季節だから、おいしいし。
春だな~と思います。
アスパラを食べるときいつも思うんだけど、茎の元はどこまで食べられるの?
こっちのアスパラは太くて、茎が固そうだから、5センチくらいは切って
捨てちゃうんだけどね。
いっつもどこまで食べるかをすごく悩む。
本当はあれだよ、皮をむけばいいんだよ。
でも、わたし信じない。きっと固い。

今ネットでアスパラの調理法を調べてみたら、

・穂先以外は全部むく。
・皮をむく必要はない。
・下は5mmほど切って、5cmくらい皮をむく。
・2cm程度切り落とす。

…と様々な意見が乱立していることがわかった。

わたしも自由にやっていこう。

今見たページには、
「アスパラガスには、収穫するときに切断されたことで、
 なんとストレスが生じ、
 木質化(木の状態)が進んでいくのだそうです。
 そのため、切断された根元の方から繊維が発達して、
 スジっぽくなっていきます。」
http://archive.mag2.com/0000286317/20090326090000000.html

と書いてあった。ハァ?
アスパラのストレス?
アスパラの気持ちにまで配慮してられるかっ!
もうバッサリ切り捨て!切り捨て切り捨て!

あ、今日のブログもここまで!

切り捨て切り捨て!

んじゃ!

2 件のコメント:

  1. いまこっちは26度まで行った日があったり、もう初夏ぐらいの暑さ。
    そっちはどうなのかね、特派員?

    新しい友達、できたのね。今度紹介して。

    返信削除
  2. しのし♪
    まっじっさっむっかっった今日…!
    なんか正月の朝みたいな天気。
    凧がよく飛びそうな風。
    …特派員はもう帰国したいわっ!

    新しい友達を紹介してやるから、こっち来いよ♪

    返信削除