2009年6月10日水曜日

Blue Note NY

5/8(金)

ついにブルーノートNew Yorkへ行っちゃった!

  

東京のブルーノートは、お高くとまってるっていうか、実際お高いことで
有名ですが、NYのブルーノートはそこまで高くない。
日本の半額ぐらいかなーと思う。
Blue noteでは、夜のメインのライブのあと、12時過ぎぐらいからレイトショーをやってる。
ライブチャージが8ドルなところが魅力です。

ちょっと前にfat catという店で見た、Tim Collinsさんが出るということで
見に行きました。
fat cat で見たライブと同じバンド。
オルガンはマティーアスさん。


ティムコリンズさんのバンドは、ジャズプラススカしたファンクとおセンチなロック
という感じで、ジャズだけじゃなくていろんな要素があるので飽きずに
楽しめた。
と、いうか、わたしはTim Collinsさんラブなので、飽きることはないのです。

ティム様。
 
                     ビブラホン王子。

Fat Catで見たときよりも、バンドにまとまりがあったし、
音がすごく良く聴こえた。(これがきっと業界で言うところのblue note効果。)

まぁ、終わってみりゃあ深夜3時すぎですよ。

ヘラルドスクエアで、乗り換えするんですが深夜だったから乗り継ぎが悪く、
30分くらい待ってた。

ヘラルドスクエア駅のホームには、楽しい楽器があるんです!
これ。


なんか、触るとボベーン♪みたいな音が出て、その音がホーム中に響き渡る。
んで、反対側のホームにも、同じ楽器があって、その人と合奏できる。
…という趣旨らしい。
へぇー。…手が届かねぇ。
雑誌とかを掲げて、頑張って音を出して楽しんだ。

4時すぎに家に帰った。
夜遊びは楽しいけど、電車がなかなか来ないからつらいなーと思った。
んでも、地下鉄が終日運転、っていうのはすごい便利だー!


0 件のコメント:

コメントを投稿